効果的に雑誌広告を出稿するためにはどうすればいいの?
この記事では、雑誌広告を行っていく上で、掲載雑誌を選ぶ時のポイントを、3つ記載しています。まずは雑誌広告とはどのようなものか、学んでいきましょう。
雑誌広告といっても、一種類だけではなく、無料のものや書店で並べられる雑誌などあります。雑誌は紙を印刷して作られるものなので、それだけ経費がかかります。利益が出なければ、その経費は損益になってしまいますので、効果的に雑誌広告をしていくには、コツを心得ていなければなりません。
雑誌には、以下の2種類あります。
・無料で配布されるフリーペーパー
・書店で並べられる販売誌
どちらも印刷して作っている以上は、当然ですが経費がかかります。そのため、どこかで利益を出さなければいけません。どちらも広告ページはありますが、フリーペーパーだと値段がつかないため、広告費のみの収入になります。広告費で収入を得るためには、効果的な戦略を考えなければなりません。
そこで、次の章では、雑誌広告において、心得ておきたいコツやポイントについて、ご紹介していきます。
広告宣伝の方法の一つには、雑誌広告もあります。しかし、大事なのは何を掲載してもらうかだけでなく、どんな会社に掲載してもらうかです。ここでは、雑誌広告を出稿する時に、失敗しない選び方を、3つにまとめてみました。
1.安いからといって飛びつかないこと!
コスパが高いと、すぐ食いついてしまいそういなりますが、安い会社にはそれなりの理由があります。どうしても依頼が欲しくて、無理している可能性も有り得ます。相場よりも安い場合には、慎重になりましょう。
広告会社から、もしも予想以上に安いご提案が出た場合には、なぜそんなに価格が安いのか、調べてみる事も大事です。
2.自社の強みを十分に説明できない会社は信用できない!
「会社の強みは何ですか?」と聞くと、ほとんどの会社が、企画力とか、デザインがいいなどの答えを返してきます。これは、あまり他とは変わらず、ライバルに負けてしまう要素です。何かコレ!というような、本当にその会社にしかないような特別なものがない会社は、あまり頼りになりません。
自社の強みを、具体的に明確に答えられる広告会社は、それだけ自社の事を研究しており、理解している証拠です。
自分達が何をすれば最高のパフォーマンスを成し遂げられるか分かっている会社という事です。
3.品質が命!
広告で最も大事なのは、価格よりも何よりも、広告効果です!デザイン性があっても、企画が斬新でも、広告効果が出なければ意味がありません。
販売促進にとって、広告効果は命です。どんな難しいテーマでも、色々な切り口から検証し、確実に成功する販促企画を立てていきましょう!