テレビCMの放映料金ってどれくらい?
この記事では、テレビやCMで広告宣伝した場合に、どのくらいの費用がかかるかを、記載しています。
日本全国、全くテレビを観ない人は、ほとんどいないでしょう。ネットが普及した現代になっても、やはりテレビはいまだに、マスメディアの代表です。テレビでの宣伝効果は非常に高く、プロモーション活動する人達にとっては、見落とせない手段です。
テレビを通じてなら、自分が伝えたい情報、商品、サービスを宣伝する事ができます。映像と音声、両方使って、消費者の印象に残るような宣伝をしていく事で、活字では伝えにくい商品の魅力を、効果的にアピールできるのがメリットです!
老若男女問わず、幅広くタイムリーに情報が伝達できるので、大変役立つ広告手段となるでしょう。
テレビやCMで広告宣伝する事により、企業や製品のイメージアップにもつながりますが、それだけ料金が高くなるような感じがしませんか?この料金は、いったいどのくらいかかるものなのでしょうか?今回は、テレビやCMで宣伝広告した場合にかかるコストについて、解説していきます。
料金相場は8~15万円×視聴率!
スポットCM一本の長さは、基本的に15秒程度です。この放送時間での料金相場は、8~15万円×視聴率だそうです。
もしも視聴率が15%であれば、15万円×15=225万円のCM料金が、テレビ局に入ってくるわけです!たった一回15秒だけの放送で、約200万円ほどの金額が入ると考えると、とても規模が大きくてびっくりしてしまいますよね。なかなかの金額です。
料金が視聴率によって変わってくるので、テレビ局が視聴率の変化に敏感になるのも納得ですね!
テレビ局の収益はものすごい!
一日のCM収入は、約8億円、一年間のCM利益は、約2900億円に上る事もあります。ちなみに、日本テレビの一年間の収入は、2800億円だそうです!
いかがでしたか?
テレビ広告にかかる費用は、決して安くありません。そのため、テレビ局はかなりの金額を稼ぐことができるのです!テレビ広告費用をかけたからには、効果を期待したいところです。テレビ局選びも重要ですね!