PRとは?PR担当者が知っておきたい3つのポイント
この記事では、PRとはどういう事なのか、PR担当者が知っておきたい大事なポイント3つにしぼって記載しています。
まずは、PRの基本的な事を学んでみましょう。
PRの定義
PRとは、Public Relationsの略で、「宣伝広報」や「広報」という意味があります。多くの場合、Public Relationsではなく、PRと呼んでいます。ちなみに、PR agencyという言葉もありますが、これは「広報課」という意味になります。
広告とPRは違う!
広告とPRは、同じ意味だと思っていませんか?実は同じではありません!
「広報活動しています。」あるいは「PR活動しています」と耳にすると、何となく、広告代理店を想像してしまったり、何かを宣伝するのを思い描いてしまうものですが、厳密には、広報と広告宣伝の意味は異なるものです。
それでは、実際にどのような定義なのか、それぞれ具体的に見ていきましょう!
・PR 活動について
PRは、メディア関係者(例えば編集者や記者などのマスコミ)に、自社の情報を伝達し、テレビやラジオ、雑誌などのメディアで紹介してもらえるよう、アプローチしていく事です。メディアが情報の価値を認めてくれれば、記事や番組などで紹介してもらう事ができます。
・広告・宣伝活動について
広告や宣伝活動においては、新聞や雑誌、テレビ、ラジオ、webなどで、掲載してもらえる
スペースを買い、自分たちが発信したい情報を紹介していく事です。
PR会社は何をやっているところなの?
自分も広報活動をしてみたい!、メディアに自社の情報を発信したい!と考えているのであれば、PR会社に依頼するといいでしょう。PR会社は、どうすれば宣伝効果のある媒体に取り上げてもらえるか、そのノウハウを知っています。自社にPR部門などがない場合には、PR会社に依頼をかけるケースが一般的です。広報(PR)は、記者や編集者などのメディアに対し、情報発信する活動の事で、コストもほとんどかかりません。
その変わり、メディア側は、記事を掲載する価値が本当にあるかどうか、慎重にジャッジしていきます。だからこそ、企業側は、自社の強みやアピールポイントを、うまく紹介していかなければならないのです。ただ単に、自社のサービスや製品の特徴を述べているだけでは、なかなか取り上げてもらえません。
PR会社の役目とは?
PR会社は、会社とメディアの間を取り持つ役割があります。信頼関係を構築する事も重要ですしい、「掲載したい!」と思ってもらえるような自社アピールをしていく事も重要です。PRにもコツがあるので、うまく自社のサービス・製品についてアピールできる能力が必要とされます。メディアが関心を持つような広報活動をしていくといいでしょう。
1.メディアリストを作っておこう!
活動を始めるにあたっては、最初に「メディアリスト」というものが必要です。メディアリストはとは、担当者の氏名や連絡先を記載したリストです。メディアに電話をしていき、情報を収集してリストにするだけなので、比較的簡単な作業です。
2.基本型(プレスリリース)を作成しておく
プレスリリースとは、記事にしやすいように、あらかじめ内容を分かりやすくまとめておく必要があります。
書き方は、新聞記事をまねてみるといいでしょう。全部5W1Hを書く事が大事です。かれ主観的な表現は入れず、全て客観的に書くようにします。
3.メディアのランクづけも大切!
たくさんの業界が存在していますが、その業界ごとに、専門メディアがあるので、そのメディアのランク分けをあらかじめ行っておくと、より効率的です。
分け方は、大手メディアが気にかけている専門メディア、影響力のあるメディア、その他のメディアなどという分け方がおすすめです。
この中で、どのようなメディアに広報活動していけば、大きな反響が得られそうか、注目してもらえそうか分析していきます。
予算も考慮しながら、最も効果が高そうなメディアに売り込んでいけるといいでしょう!