今日から実践!飲食店の集客に効果的な宣伝方法7つ!
この記事では、飲食店の集客に役立つ7つの方法について記載しています。
飲食店も、宣伝効果によって集客が期待できる事があります。より効果的な広告宣伝をしていけば、それだけ多くの集客につながります。
今回は、飲食店が選ぶといいつの宣伝方法についてご紹介していきます。
1.ブログを使う
お店の情報を配信できる最も簡単な方法と言えば、ブログです。ただし、中身が薄すぎたり、クオリティが著しく悪いと、逆にお客さんが離れていく要因となるので、注意が必要です。このような予防策としては、ブログとは別に、ある程度質の高い、お店独自のホームページを用意する事です。さらに、ブログは毎日更新すると、定期的に読んでくれる人も増えます。
2.お店専用のウェブサイトを作る
コストはかかりますが、ネット上に、店舗のwebサイトを作るといいでしょう。地域特有のキーワードと合わせれば、確実に効果が出るはずです!例えば、「○○ 金沢」などです。○○にはお店に名前など入れるといいでしょう。
専門のweb制作会社に依頼すると、数十万円の予算がかかりますが、最近では、素人でもプロのような飲食店のWEBサイトが作成できるサービスもあります。
3.やっぱり食べログがいい!
飲食店を探す時、多くの方が、食べログを参考にしています。そのため、飲食店の集客には、食べログに登録しておくのもおすすめです。グルメ系口コミサイトとして、食べログは大変人気です。食べログで飲食店を調べる人は多いからです。
評価は多くの人に見られています。オプションを利用しなければ無料登録も可能ですが、ある程度の集客効果を出すなら、多少コストをかけた方が集客効果が期待できます。
月額費用を上げれば上げるほど、それだけトップページ広告が、ネット上で見えるようになります。ただし、口コミはリアルなものなので、必ずしもプラスの要素として働くとは限らない点には、注意しておきましょう。(評価の低い口コミがあった場合)
4.ソーシャルサービスを利用する
LINE・Facebookなど、今流行りのソーシャルサービスを利用した集客方法も、効果的です。イベントや新サービスの紹介などにも適しています。全SNSサービスを利用するのはさすがに大変なので、一番利用シェアの高いSNSだけ、限定活用してみましょう!無料なのも魅力です。
5.エキテンに掲載する
エキテンは、国内最大級を誇る全ジャンルの店舗が登録できるサービスです。
飲食店に限らず、病院やエステサロン、歯医者さんや美容室など、リサーチできる施設は多岐に渡っています。しかも無料!
6.Yahoo!予約飲食店を活用する
Yahoo!JAPANは、無料の飲食店登録サービスを提供しています。ネット上から予約を受け付ける事ができ、予約に対してのロイヤリティなども発生しないので安心です。さらにはショップが掲載されるので、お店をアピールできるチャンスです!
予約は24時間受付可能なので、電話予約のように、営業時間の縛りもなく、予約する人の数も自然と増えるはずです。
7. アドトラックで周辺地域に宣伝!
アドトラックに広告を掲載して街を走らせればインパクト大です!
お店独自のテーマソングがあれば(無ければ作ってもいいかも)、歌を流しながら走行させることもできるので、道行く人たちが振り向くこと間違いなし!
QRコードを掲載して携帯からクーポンをダウンロードしてもらったり、クーポンの代わりに「合言葉※『◯◯を見た』といったら□□無料!など」を載せたりしてもおもしろいでしょう。