広告手法は千差万別。バイラル広告のススメ!
ヤナギです。
今回はバイラル広告について記事にしてみます。
まずバイラル広告とはなんなのかを知っていきましょう。
[バイラル広告とは?]
商品やサービスのプロモーションメッセージなどを、インパクト・話題性のある内容で興味を集め、口コミ効果で多くの人に伝達させる手法のことです。バイラル広告の「バイラル」とは「ウィルスの」という意味で、「ウィルスに感染するように広まっていく」「伝播力が強い」という意味なんです。人から人に口コミで情報が広まっていく様子からそう呼ばれるようになったんですね。
そんな口コミで広げるって言ってもどうやって?とお思いですよね。
実例を見てもらえば実際に分かってもらえると思います。
舟の綱を人が食べてる!?
パスタの会社Mondo Pastaの広告で、キャッチコピーは「you can’t let go」・・・もう離せない、我慢できない!!
危ない!!!
イタリアのスポーツジムの広告だそうです。
巨人に食べられちゃう!!
これはドライブの休憩を促す広告のようですね。
サッカーボール隕石落下!?
これはNIKEの巨大サッカーボールが建造物に激突している広告です。すごいです!
下着みえちゃってるよ!!
ドイツ・ランジェリーショップのショッピングバッグですね!
雨が降ると…セクシー!
「Calvin Klein」の広告ですね!
空からコーヒー
これはマクドナルドの広告です!
コーヒーこぼれてるよ!!
飲料の宣伝ですね!
車が空を飛んでる!!
このようについ人に言いたくなってしまうような広告を作ることで拡散力が何十倍にもなる広告の事なんですね。
このような広告手法はとてもユニークで見ていて面白いので今後もどんどんやっていってもらいたいですね☆
ヤナギでした!