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広告面最大級!4t大型アドトラックPRサービス

アドトラックで宣伝される主な24業種まとめ

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1.宣伝活動に役立つ「アドトラック」とは何の事?

アドトラックとは…

「アドトラック」(ADトラック)という言葉を聞いた事ありますか?これは、アド(広告)とトラックを組み合わせてできた言葉です。トラックの荷台にあたるところに、大判広告を掲載し、人手にぎわう地域(池袋、銀座、新宿、渋谷など)を中心に走行しながら、宣伝活動する、比較的新しい広告手段です。

アドトラック自体が大きいので、広告面のインパクトはかなり大きくなります。それに加え、音声や映像などを使用し、PRを行う事もできます。業者の間では、「車体広告」、「広告トラック」、「移動媒体」などと呼ぶ場合もあります。

アドトラックのメリット

・ターゲットのいる地域に集中的に宣伝できる!
・光らせて移動できる!
・低コストで希望の時間帯に走らせる事ができる!
・ピンポイントで宣伝活動ができる!(場所や期間など)

アドトラックの特徴

最近、アドトラックはテレビコマーシャルや屋外広告よりも低コストである事からも、ネットサービスなどと一緒に、クロスメディア広告にするサービスが流行しています。
広告効果の測定をしにくいというデメリットもありますが、歩行者などに、視覚的に直接訴える事ができ、一定の効果が期待されます。また、移動広告の特徴としては、ドライバーの走行の仕方によって、露出効果が大きく変わるという点です。今までは、運送会社やバス会社が運転していたのですが、最近では、アドトラックの運行を専門に行う会社が出てくるなど、アドトラックドライバーに関する考え方も変わってきています。

2.アドトラックで宣伝される主だった24業種(商品・サービス)

CDリリース

街中を走っている宣伝カーの中でも、一番よく見かけるのが、CDリリースなど、音楽宣伝のために走るアドトラックです。アーティスト本人が助手席に乗り、街中を駆け巡るPR方法もあります。
CDリリースのプロモーションには、音響機器が欠かせません。アドトラックなら、スピーカーが設備されているので、音楽やBGMを流しながらプロモーションする事も可能です。
印象的な広告面に音楽を加え、ターゲットにさらに強く宣伝できるのです!
夜は広告面がライトアップされて目立つので、それだけ注目度も高まります。

DVD・Blu-rayリリース

DVD・Blu-rayをリリースする場合には、映像による放送を行う事が効果的です。
DVD・Blu-rayリリースの宣伝を、全国放送のCMで行う事もできますが、莫大な宣伝費用がかかります。他にも、DVD・Blu-rayリリースの情報を広めるために、電車やバス、看板を使う方法がありますが、契約期間が長めに取られている事もあり、短期でのPRには適していません。現在、短期間でPRするのに、WEBプロモーションも用いられるようになってきていますが、肝心のHPを、どのようにして認知させて、アクセス数を増やしていくかという問題があります。これらの点において、アドトラックであれば、自由に運行ルートを選べますし、希望する宣伝地域やターゲットを、ピンポイントで限定できます。
宣伝期間についても、短期や長期など、状況に合わせて、柔軟に設定可能です。さらに、トラックの広告面に、ホームページやURL、QRコードを載せておけば、アクセス数増加も期待できます!

ゲームソフト

ゲームソフトを宣伝する際も、ターゲットを明確にしたり、宣伝活動においての計画を立ててアドトラックを用いるのがオススメです。テレビCMを用いてゲームソフトのプロモーションをする事も可能ですが、費用がかかります。ゲーム業界も、競争が激しく、あらゆる企業が、少ない広告費で、大きな反響を目指しています。アドトラックが持つ利点は、テレビのCM制作と比較すると、はるかに経費削減になる可能性があります。 さらに、電子商取引サイトを持っている企業であれば、アドトラックとWEBサイトの宣伝活動を合わせて、「メディアミックス」を実施する事もできます。メディアミックスを行えば、新規顧客や会員を増やす事もできるのです!

イベント

イベントの告知に、アドトラックを使用してみてはいかがでしょうか?広告面の迫力は、想像以上になるでしょう。イベント会場に着くまでの間、効率良く広告宣伝できるので、バッチリです!運行ルートを工夫する事で、さらに効果をアップさせる事ができます。イベント会場に到着したら、イベント会場の目印としての役割も果たしてくれます。

テレビ番組

テレビ番組の宣伝を、アドトラックで行う事は、CMで宣伝するよりも低コストで済みます。テレビ番組の宣伝と言えば、基本的にはCMでされる場合が多いですが、CM制作には、莫大なお金がかかります。ラジオについては、音声のみの宣伝になってしまい、インパクトの欠けてしまいますし、屋外ビジョンを利用するのは、設置場所によって、効果に差がついてしまうというデメリットがあります。次第というデメリットがあります。その点、アドトラックなら、このようなデメリットを回避する事ができ、効率良く宣伝できるのです!

映画

映画の宣伝をするなら、アドトラックが効果的です。朝・夕方は、駅前に人が集中します。この時間帯を狙って、電車の利用が多い駅周辺で、音声ナレーションを流しながら、映画宣伝用のアドトラックを走らせれば、大注目です!アドトラックを使えば、その映画の宣伝を見た人に、強い印象を残す事ができます。アドトラックの広告を見た人が、その映画の内容を理解しやすく、印象に残りやすい事が、反響が多い理由の一つです。

選挙(啓発)

選挙運動用にアドトラックを利用する際には、宣伝活動に必要な資材、機材を収納する収容するスペースを確保する事も大事です。軽トラックから大型トラックの荷台部分にフレームを組み、看板広告用の大きなボックスを組み込んでいきます。このボックス内に、バッテリーや音響、モジュールなどを、仕込んでいきます。高音質のスピーカーを取り付けておくと、尚良いでしょう。アドトラックは、名前や社名もマグネットシートで車に張り付ける事ができるので、選挙活動において、知名度を高めたい時に効果的です。

パチンコ・パチスロ店

新しいパチンコ店をオープンしたら、アドトラックを利用して宣伝してみませんか?新店オープンや、リニューアルオープンイベントなどの開催日時など、アドトラックでアピールしましょう!競争の激しいパチンコ業界だけに、的確なターゲットへ宣伝していく事が求められます。集客ができなくては、どんなにお店を新規オープンさせても、楽しいイベントを開催しても意味がありません!
アドトラックによる、地域密着型のプロモーションであれば、効率良く、パチンコ店に大きな集客が望めるのです!

新築マンション

新築マンションの宣伝なら、アドトラックをご活用しましょう。印象的なデザインと、スピーカーから流れる音声・音楽で、街行く人達に、視覚的にアピールする事ができます。アドトラックは、効果的な日程や時間帯を狙えば、売りたい新築マンションの宣伝が、効率良くできるでしょう!新築マンションの特徴や魅力をPRしたり、モデルルームの開催日時など、分かりやすく宣伝すると、結果が変わってきます。

モデルルーム

モデルルームの宣伝に、アドトラックを活用してみませんか?新築物件や、マンションのご案内は、地域の住宅情報誌や、チラシ、パンフレットに掲載して配布するケースがほとんどですが、目に留めてもらうという目的を考えたら、物足りないです。モデルルームについて、もっと多くの人に知らせる場合には、アドトラックでの広告が最適です!アドトラックなら、対象地域で、ピンポイントで走行させる事ができ、より多くの方に目に留めてもらえます。会社の知名度を上げるにも役立つでしょう!

カラオケ

カラオケ店のプロモーションを、アドトラックで宣伝してみませんか?広い広告面を使い、カラオケ店のアピールしたい情報を告知しましょう。印象深いデザインの広告面に合わせ、音楽やBGMを大音量で流す事により、より一層ターゲットに宣伝する事ができます。

美容室

美容室のサービスを、アドトラックでプロモーションしてみませんか?キャンペーン情報や店舗の雰囲気など、人目見て分かりやすいように、地域密着型で、ピンポイントでターゲットに告知すると良いでしょう。

エステサロン

エステサロンをアドトラックで宣伝する場合には、人気タレントを広告に起用するのがオススメです。例えば、脱毛サロンの宣伝で、板野友美さんのアップ写真を載せて走らせているアドトラックもあります。4トンのビッグサイズアドトラックが、カワイイ板野友美さんのアップ画像を載せて走るのです。街行く女性も、ついエステサロンで綺麗になりたくなってしまうでしょう!

ネイルサロン

低価格でサービスを提供しているネイルサロンなら、その分たくさんのお客さんを集めなければいけません。呼び込み方法としては、宣伝費用をかけ、「クーポンマガジン」に掲載して、お店の知名度を上げる方法もありますが、アドトラックを利用するのもおススメです!
アドトラックであれば、比較的宣伝費用も低コストで済みますし、内容を工夫して、タイミングも見計らって走らせれば、簡単に集客につながります。

フィットネスクラブ

新しくフィットネスクラブを開店させるなら、新規顧客獲得の手段として、アドトラックを使用してみてはいかがでしょうか?新規オープンの広告では、対象地域に住んでいる人のお宅に、チラシをポスティングする方法が主流ですが、チラシでは他のものと紛れてしまい、目に留めてもらえない可能性もあります。
しかし、アドトラックであれば、対象地域にお住いの方達に、すぐ目に留めてもらえる確率も上がりますし、夜でも光るので、注目度をさらにアップさせる事ができるのです!

居酒屋

居酒屋のアドトラックは、今までにも多く活用されてきています。新しい店をオープンするから、そのPRのために利用されるケースも多いです。新しくオープンするという情報をアドトラックに載せ、そのエリアで走らせる事に意味があります。居酒屋店であれば、おいしそうな食事やお酒の画像や、楽しそうにしている店員や客の様子を映し出すと、明るい雰囲気が伝わって良いでしょう。「あ、ここでお酒が飲みたいな」、「おつまみが食べたいな」と思わせるようなシーンを、アドトラックに映しだすと効果的です。新店の地図を載せておくのも、親切です。

ファーストフード店

新しいファーストフード店をオープンさせた時には、実際にその店舗のある街でアドトラックを走らせると、その地域に密着した宣伝活動ができ、さらに集客率が伸びます。音楽やナレーションでの呼びかけもできるので、その地域を重点的にループする形で、ファーストフード店の宣伝を行っていきましょう!

ショッピングモール

ショッピングモールの広告にも、アドトラックが役立ちます。新規オープンの時は勿論の事、何か大きなイベントやセールの時に合わせて走行させても良いでしょう。また、ショッピングモール内のカフェやレストランの案内や、お得なキャンペーン情報なども、ピンポイントに告知していくと良いでしょう。

リサイクルショップ

リサイクルショップの宣伝方法と言えば、チラシ配りや電柱広告、看板などが主流ですが、最近では、アドトラックも使用されるようになってきました。一目でリサイクルショップだという事や、利用したくなるような魅力を伝えられるといいので、「リサイクルショップ」、「高価買取」を強調すると良いでしょう。何のお店か分かるアピールが大事です。人通りの多いところや時間帯を狙って、効率良く宣伝していきましょう!

WEBサイト

WEBサイトの宣伝にも、アドトラックを利用するのが適しています。トラックの広告面に、会社のホームページや、URL、QRコードをアピールしましょう。会社HPへのアクセス増加につながります!会社HPにも、広告トラック走行についての宣伝広告を掲載しておくと、街中とWEB上の両側面からさらなる効果が見込めますよ!ぜひご利用してみてくださいね。

求人サイト

最近、アドトラックを使って求人サイトのアピールをするところが増えてきました。高収入求人の宣伝をする時に、アドトラックを利用すると、とても効果的です。何度も見ると、印象に残り、覚えてしまうので、その求人の認知度を高めるためにも役立ちます。さらに、楽しい音楽と共に走行すると、盛り上がりも増し、さらに注目されるようになります。若者向けの求人であれば、渋谷などを狙うのがオススメです。

出会い系サイト

アドトラックが宣伝している内容によっては、逆効果だという人もいますし、大音量で走るアドトラックを、うるさいと思う方も中にもいます。しかし実際は、「気にならない」という方が多く、宣伝されている内容によって、アドトラックに対するイメージが左右されるようです。
出会い系サイトやAV、ガールズバーなどの高収入アルバイトなど、風俗関係に関しては、地域によって規制されているので、注意が必要です。

キャバクラ・ホストクラブ

キャバクラ・ホストクラブのアドトラックは、暗闇でも光るので、よく目立ち、良い宣伝となります。このようなアドトラックは、風俗店の多い歌舞伎町や渋谷などの繁華街を主に走行していますが、時々、千葉県や神奈川県にも行く事があります。ビジュアルの良い、自慢のホストやキャバ嬢の映像を載せて走らせると、興味を引き立て、集客につながるでしょう。

風俗店

風俗店舗の宣伝をするアドトラックも走っている事があります。見かけた女の子達の中には、そのトラックの写真を撮ったり、QRコードを読み込んで求人サイトをチェックしたりする子も多いので、良い宣伝効果になっているという事です。
アドトラックは、「移動できる」というのが、特徴の一つです。若者向けの風俗店の案内であれば渋谷中心に、もっと年上の層に宣伝したいのであれば、六本木や銀座中心に走らせると良いでしょう。このように、ターゲットの年齢を考慮し、アドトラックを走らせる事がコツです。また、PRする時間帯や日時も選べる事ができるので、無意味に宣伝活動する事なく、経費削減になります!だからこそ、最近は風俗求人のためにアドトラックを活用する企業も増えているのです。

3.まとめ

いかがでしたか?アドトラックの使い方は色々あるという事が分かりましたね。ターゲットによって、走行させるタイミングにもコツがある事や、内容によっては注意が必要な事も、学べました。
アドトラックの醍醐味と言えば、やはり視覚的、聴覚的、そして伝えたいエリアに、直接宣伝できるという事でしょう。
新しいお店を出す、会社のPRをしたい時などは、アドトラックをぜひ有効活用してみてくださいね!

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