アドトラックのPR効果をGoogleアナリティクスで検証
アドトラックPRの効果を数値化
アドトラックPRは他の広告媒体に比べて費用も高額になりやすい媒体です。
その為、PRしたけれど効果がないということでは困ってしまいます。
OOH広告(自宅以外の場所で接触する広告メディアの総称)は宣伝効果が計りにくいのがネックなところでした。
エキゾチックワールドではアドトラックのPR効果を実際に実感する為に、アドトラックPRを行い、弊社コーポレートサイトに誘導することでそのアクセス数等を計測することで効果測定を行いました。
効果測定の条件
【アドトラックPR鈴木号】
使用車体は≪4トン超超ロング≫になります。
プロモーション内容
運行期間 7/22~7/28(7日間)
運行時間 11:00~20:00
運行エリア 渋谷/新宿/原宿/池袋
アドトラック広告面のデザインに、「エキゾチックワールドで検索」という検索窓を設置し、弊社コーポレートサイトへの流入数をグーグルアナリティクスを使って測定しました。
PR効果測定結果
※赤枠の部分が上昇した数値になります。
・セッション、ユーザー、PVは前月比2倍以上の大幅増となりました。
・検索、直接、SNSのいずれも前月比2倍以上の大幅増となりました。
・イベント、広告系キーワード検索からの流入が大きくなりました。
・プロモーションカテゴリが順調に伸びを見せ、広告担当者の閲覧が増えていることが予想されます。
このようにアドトラックを実施した結果、弊社コーポレートサイトの数値は6月と比べてアドトラックPRを行った7月は全体的に数値の大きな上昇がみられました。
今回のPR期間は7日間ですが、アドトラック広告は長期でやるほどその効果が高まります。
また、こちらのアドトラックはSNS上での拡散も行われ、ニュースサイトなどで取り上げられました。
その他の効果測定方法
①アドトラックを見てくれた人に特典を付けて測定
・アドトラックの写メを撮ってお店で見せてくれたら食事券をプレゼント
・指定ハッシュタグでアドトラックの事をつぶやいてくれたら特典プレゼント
どれだけの人が写メやつぶやきをしてくれるかで予測していきます。
口コミ効果がどのくらい広がっているのかをチェックするのはSNS(TwitterやFacebook等)が最適です。
②アンケートで集計
Q.何をみてこの商品を知りましたか?
1.アドトラック 2.Google 3.Yahoo 4.HP
と言った形でアンケートを取る手法です。
これはもちろん店舗型なら現地、店舗がなければWEB上でこのアンケートを公開し、答えてくれた方に特典をプレゼントをするなども良いですね。
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